アノネブログ。

休みたい、働きたくないOL。ドラマや映画の感想メインの雑記帳。

家族旅行でお休み

先日、近所のお惣菜屋さんの前を通ったら、定休日でもないのに珍しくシャッターが閉まっていました。

シャッターには白い貼り紙。

あ、、、何かあったのな、と思い貼り紙を読んでみると

「家族旅行のため〇月X日~〇月X日までお休みします」とのこと。

 

1週間のお休みだそうです。

理由は家族旅行。

ほほえましく思ったのと同時に、羨ましいーーーーー!!!!と心の底から思いました。

 

私の勤務している会社はカレンダーどおりなので、1週間の休みなんてお正月以外無いです。

夏季休暇と称して有給休暇とは別に3日のお休みが与えられるけど、連続して休めるわけでもなく、せいぜい平日2日と土日をくっつけて4連休が目いっぱい。

 

部署にもよるけど、少なくとも私の部署で4日以上連続して休んだ人は過去数年間を振り返ってもいないです。

 

会社自体が古い体質だし、私の部署のリーダーはその古い体質にどっぷり浸かった考えの人なので、今の時代その発言アウトだから!と感じる発言も結構あります。

なので「家族旅行に行きたいので1週間お休みします」なんて絶対理解してもらえない。

口では「休んでも大丈夫よ~」なんていうけど一切仕事カバーしてくれないですから。

 

ほんと、欧米のように有給休暇消化を会社の義務にしてほしい。

ドイツなんかは有給がきちんと取得されていないと(たしか最低でも1年間に24日とか)会社が罰則を受けるらしいです。社員が有給が取れないのなら、それは会社(や偉い人)の管理能力の無さということになるそうです。素晴らしい。

 

冠婚葬祭以外にプライベートで堂々と1週間休める日なんて来るのかな。

インフルエンザ?

10年勤続ごとのリフレッシュ休暇?(←10年働いて1週間かよ。と思ってますけど)

 

昔の人はほんとにすごいと思います。日曜日だけが休みだっただなんて。

その勤勉さが今の豊かな日本にしてくれたことも本当に感謝です。

でもその頑なな勤勉さが苦しい。

もっとゆったり働きたい。

一年に一回は全員が長期連続休暇をとりませんか?

 

ちなみに、今のところ働き方改革で私の休みが増えたことも仕事が楽になったこともないです。

プレミアムフライデー

ナニソレ。

一回も経験することなかったよ。。。いまもあんの?

 

とりあえず、お惣菜屋さんには家族旅行を楽しんでもらいたいものです。

 

クリックいただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

Hulu