アノネブログ。

休みたい、働きたくないOL。ドラマや映画の感想メインの雑記帳。

インフルエンザだけど、、、

2日前のブログでどうしたら連続休暇がとれるのか?

インフルエンザになったら一週間休めるのか?
みたいなことをぼやきましたが、残念ながらこの選択肢も消えて無くなりました。

 

今朝からしんどそうにしてた同じ部署の女の子。
定時まで仕事をし、退社後に病院に行ったらインフルエンザだったそうで、すぐに会社に連絡の電話がありました。

そして、私にもグループリーダーからその連絡があったので「じゃあ、○○さんは一週間お休みですね」と何気なく返したら「いやいや。明日と明後日(木、金)だけだよ~」だって。

一週間休むわけないじゃん。ハハハ~。みたいな感じでした。

 

そりゃ会社を必ず一週間休みなさい、なんて法律は無いけどさ。

土日を合わせたら4日間の休みだけどさ。

こんな時くらいよくない?

 

学校の場合は「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで学校に登校してはならない」という学校保健安全法というものがあるみたいですね。子どもの頃からインフルエンザになったら一週間休むものだと思っていたのはこの法律があるからなんですね。

 

古ーーーーい体質の会社にどっぷり浸ったの古ーーーい考えのおばさんにはこんな↑考えは無いのでしょう。

え、保菌期間?でも元気なんでしょ?って言われて終わりそうです。

 本当に感覚(考え方)が合いません。これがジェネレーションギャップ?

 

こうやって仕事を休めない人がいるから、余計にインフルエンザが流行るねん!

 

インフルエンザになった本人から聞いたのですが来週の水曜までが保菌期間だそうです。

でも、月曜から出社するそうです。

 

普段から長期休暇がとれるわけでもなく、インフルエンザになっても「一週間休むなんてありえなーい」っていう文化。どうしたら休めるのか、、、

 

クリックいただけると嬉しいです

↓↓


にほんブログ村

Hulu